
  • 2017.06.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ご報告致します

ハルマゲの妹です。 

今年1月26日、ハルマゲこと兄が急逝致しました。

24日の夕方に腹痛を訴えるまで特に変わったことはなく、深夜に救急へ連れていっても家族はまだこんな大事になるとは夢にも思っていなかったのですが、翌朝に急変、緊急手術は成功したものの、結局その翌日に力尽きました。


4カ月が経ち、ふと兄がいつも持っていたタブレットで信長の野望をプレイしていたこと、たまにオフ会に出掛けていたことを思い出しました。

兄のオンラインでの交友関係を把握していないので知り合いの方に直接お知らせする方法がわからず、こちらのブログをご覧になられる方がいるかもしれないと思い、このような形でご報告させて頂きました。


生前、兄と交流を持って下さった方々には大変感謝しております。

お世話になりました。そして、ありがとうございました。


DR4 7年春

P:蹶速さんが滅亡

お疲れ様でした

 

東海北陸1マップのみの履歴で参戦しての奮闘が印象的

ちなみに、東海北陸と関東あるいは近畿あたりで主要武将を履歴に加えれば、交流戦でも見劣りしない面子が揃えられるが、最低限の履歴で本気で優勝を目指すなら、近畿と九州で鉄武将と火縄、具足を揃えるのが早道だと思う(実際、優勝した事あるし)

 

◆合戦

上泉→J(勝利)

利厳←J(迎撃勝利)

半兵衛→J(勝利)

小次郎→H(敗北)

 

上泉はB:虎林家の昌幸と巴も、雨のおかげで僅差勝利

勝率5割の利厳も雨が降って元親を退けるも捕縛ならず

半兵衛は巴ではなく、富田一騎を捕縛。要らねえw

ここまでは順当だが、H家進軍の小次郎は信康に撃退される

正直、BO相手に忙しそうで迎撃する余裕があるとは思わなかったし、仮に迎撃されても勝てると踏んでたんだが、冬の不来方で晴れるかねw

 

まあ、そういう日もあるさ

 

◆謀略

金上(失敗)

芳賀(商−46)流言

 

またもや芳賀の流言が炸裂

獅子若家の商業値を2日で100近く減らしたことになる

 

・・・謀略は決まるときは決まるなあ

 

(周辺勢力図)

H-H  O H
|/| /|/   
H A-A H   
|/|/|/|   
J-A-H-H-H-H 
| | |/| |/  
| | J H-B  
| |/| |/|  
J-A-A-G-O  
  |/|/|/|  
  A-G-B-L  
  |/|/| |  

 K-K-L-L

 

H:獅子若

J:野路

O:主催者B(どんき)

B:虎林中郎将

G:道楽hiro三昧

L:豪紀

K:風来丸

 

いつの間にやらG:hiro家と隣接!

てっきり今回は絡まないと思ったんだが…

九州から関東まで北上ってすごいな

 

まあ、現時点でそちらにまで手を伸ばす余裕はないけど・・・これ向こうは来るんじゃないか?

 

取り合えずは目の前の敵から潰していこう


DR4 6年冬

今朝は墓参りして、昼過ぎから秋葉原をぶらついてから大阪へ

 

なんでも野路さんも大阪在住で、週末に東京へ行っていたとか

もしかしたら、どこかですれ違っていたかも知れない

 

ちなみに、東京は本日まれにみる暖かさで、大阪の方が寒いくらい

天気には恵まれたかな

 

◆謀略

金上(失敗)

芳賀(商−50)流言

 

一発当たり

ガンガン行くぜ

 

◆敵襲

春日山城(J:元親40)

 

J家討伐への­足掛かりを失いかねないので、ここは負けられない1戦

 

待機中の武将は、利厳、兼続、鬼小島の3人

皆、一長一短がある

 

利厳→晴れなら負け、雨なら勝ちだが、一騎で五分

兼続→天候関係なくやや不利も乱数次第

鬼小島→晴れなら負け、雨なら勝ち

 

ちなみに冬の春日山城の降水確率はほぼ50%

 

ここは利厳に任せる

雨の場合は圧勝で捕縛を狙えるし、一騎暴発を恐れて一騎が使えるかw


DR4 6年秋

F:らんさん滅亡

 

あっさり滅亡したために義弘持ちとガチンコ勝負せざるを得なかった前回もこれくらい粘ってくれれば、と思わずにいられない(笑)

 

とにかくお疲れ様

 

◆謀略

芳賀→H(失敗)

金上→H(失敗)

 

内政の余裕が無かったJ家に比べると、流石に守りが固い!

それでも打ち続けるしかないけど

 

◆合戦

為朝(迎撃勝利)

半兵衛(迎撃敗北)

上泉(進軍勝利)※開城

 

全てJ家:野路さんが相手

為朝は順当に勝ち、ようやく鬼小島を捕縛したが、半兵衛は僅差で負け

ちなみに詳細は此方

 

◆合戦結果

新発田城:晴

●ハルマゲ

半兵衛50:8982

 vs

○野路

義久40:9542

 

乱数の範囲内だと思うが、やはり鉄は侮れない

 

謀略の成功率を上げるため、為朝と鬼小島をチェンジ

 

本日は南下するJ家へ2追撃

両方とも巴の可能性があるので、騎馬とぶつかるであろう富山城は半兵衛、最大4家が争う海津城には上泉を派遣

 

さらに、H家にも小次郎で進軍しておく

まあ、これは開城してくれればラッキー程度だが

 

 


DR4 6年夏

本日は全国的に大寒波らしいが、東京は思ったほど寒くない

 

雪もちらほら程度で、これなら先日の大阪の方が酷かったくらいで、いささか拍子抜け

 

まあ、良いことだ

 

 

 

◆合戦

利厳(迎撃勝利)

 

一騎に一騎をぶつけてみたものの発動せず

ちなみに雨降ってWスコアにも関わらず捕縛は無し

 

別に、これ以上一騎は要らんけど、捕縛馬はやはり飾りなのか?

 

◆敵襲

名生城(J:鬼小島30)

新発田城(J:義久40)

 

鬼小島は問題ないが、40派兵とはいえ晴れの義久に勝て得る武将は・・・

 

素手の兼続と半兵衛なら計算上はほぼ互角、乱数次第で勝てるか?

 

ここは勝負を避けていても仕方ない

どれくらい勝負になるか確認のためにも半兵衛で迎撃しておく

 

 

そして、いよいよ北の巨頭、H:獅子若家にロックオン

 

とはいえ緒戦は冬を選びたい

なので、まずは挨拶代わりに流言2発をお見舞いしておこう


DR4 6年春

親戚の結婚式で、明日から東京に行くので、更新が遅れるかも

 

・・・しかし、予感的中で関東全域で雪とか

 

東京で10年近く暮らしたが、夏は大阪の方が暑いが、冬は東京の方が寒い

雪も大阪では年に数回降るか降らないかだが、東京では数回は積もるくらいの雪が降る

 

明日は冷えそうだなあ…

 

 

さて、此方はホットな展開を期待したいが

 

J家に進軍した利厳と上泉は開城勝利

 

まあ戦略的な意味合いより、単純に兵が不足しているんだろう

 

◆敵襲

黒川城(J:石川高信40)

 

つくづく一騎に縁があるな(笑)

どうせ一騎狙いなら利厳や上泉を迎撃しておけば良かったのでは?と思わないでもないが、この敵襲は逆に有り難いかな

少なくとも他国は攻め込めないわけだから

 

(周辺図)

・ H-H  H H  
・ |/| /|/  
・ H A-A H   
・ |/|/|/|   
・ J-A-H-O-H-H 
・ | | |/| |/ 
・ | | J O-B  
・ | |/| |/|  
・ A-J-J-B-O  
・ |/|/|/|  

 

A:ハルマゲ

J:野路

H:獅子若

O:主催者B(どんき)

B:虎林中郎将

 

さあ、ややこしくなってきた

特にBOHあたりの三つ巴に、他国も介入してきてカオス

 

だが、逆に言えば弱者にもつけこむ隙があると言う事

 

◆仕官

金上盛備

64-56-61-騎-流言

 

昨日、購入した茶壷効果で最初の仕官

 

・・・ふーむ、これは雇えという天の声だろうw

 


DR4 5年冬

◆天災報告

疫病(金−10、兵−5)

 

・・・まあ、ノロやインフルエンザが流行っているからねえ

 

そういや、祖母が入居している施設も、インフルエンザが大量発生して見舞いをお断りしている、と連絡があった

 

まあ、どうせ今週末は忙しいし、本人は元気らしいから良いけど

 

 

さて

 

昨日は、有能な人材を求めて二人も捜索に出したわけですよ

 

そうしたら見つかりましたよ

 

それも

 

◆捜索

松前→

直江兼続

89-88-83-鉄-なし

芳賀→

佐々木小次郎

11−92−20-歩-一騎

 

二人同時

 

思わず、会ったこともない谷沢君の顔が浮かびました(笑)

 

やはり一騎の神に愛されているな

 

◆敵襲

山形城(J:鬼小島40)

 

新規加入の小次郎なら一蹴できるのだが、ここはあえて開城

 

いくつか理由はあるが、本日がJ家存亡戦になっているかも知れないのが一番大きいか


仮に滅亡なら当家が討伐しないと、ポイント的にも今後の戦略的にも意味がない(心情的にもね)

 

まだまだ優勝は諦めていないのですよ


DR4 5年秋

何故か分からないが、今マップでは流言が飛び交っており、あちこちで名声が下がっているプレイヤーが見受けられる

 

多分、私のせいじゃないな、うん(汗)

 

ちなみに私自身も過去のBRだがDRだかで流言地獄を喰らって40派兵どころか、30派兵まであと一歩の所まで追い込まれたことがある

 

流言の真髄は、心を折るところにあるんだよなあ(しみじみ)

 

 

◆合戦

忠直(迎撃敗北)

半兵衛(進軍勝利)※開城

利厳(進軍勝利)※開城

 

◆合戦結果

名生城:晴

●ハルマゲ

忠直50:6559

 vs

○野路

義久50:8195

 

順当に晴れて負けたが、今回は乱戦発動

 

ちなみに乱戦不発の前回は

 

忠直50:6666vsサダ50:12745

 

だった

 

やはり乱戦自体に戦闘力の上昇効果は無いと考えて良さげ

 

ただ、義久相手なら40派兵なら勝てるかも、と思わせる結果だった

 

◆夏祭り

歌会:光秀(4位)

試合:為朝(優勝)

茶会:芳賀(6位)

 

当家の源為朝が前回に引き続き御前試合を優勝

実に8連勝で連覇してしまった…

 

何者だ、お前!?

 

何はともあれ待望の逃馬も取得し、対鉄の準備は万端

 

しかし

 

進軍は2戦とも開城で本日の敵襲もなし

 

J:野路家は北部を制圧しつつあるH:獅子若家に進軍していた

 

うーむ・・・

 

一つの転換点ではあるが、どうすっかなあ

 

 

まあ、せっかくの冬季を無駄にするわけにはいかん

取りあえず攻めて、明日以降の周囲の状況で考えよう


DR4 5年夏

2~3年前、長崎旅行に行った際、帰りの飛行機が突然運航中止になった事がある

 

東京で大雪とは聞いていたが、大阪とは無縁なので問題ないと思っていたら、東京→長崎→大阪と飛ぶ便だったらしい

 

急いでレンタカーを手配して福岡まで走って、何とか新幹線を手配出来たおかげで、その日のうちに帰れたのだが、こういう事もあるのかと良い勉強になった

 

従弟の結婚式で今週末は東京に行くのだが、交通機関が心配だ・・・

 

 

◆謀略

芳賀(金−25)

 

「野路家の金蔵を焼き払いました」

◆発揮特技:流言

 

キター!

これで野路家の名声は34となり、今後は派兵数40しか出せない

戦闘力でいえば単純に2割減

 

反撃のターンだ

 

・・・まあ、鉄と歩だから、晴れたらやっぱり勝てないんですけどね(苦笑)

 

◆敵襲

名生城(J:義久50)

 

敵襲は義久のみ。

読みは外れたが、流言が当たったので結果オーライ

槍つきの半兵衛と、素手の鬼小島@40なら斉射発動でも僅かに有利なはず(まあ乱数の範囲だが)

 

敵襲迎撃は今度こそ忠直に期待

 

・・・にしても、J家の2進軍はどこに行ったのか

 

◆競売

火縄銃

 

欲しかったが、米も兵も不足気味の現在、金950を用意するのは自殺行為だったので諦めた

 

まあ、このためのW武器だし、何とかなるだろう

 

 

本日は昨年に続き夏祭り

今回は全部出場

 

ゲン担ぎで、御前試合にはまた為朝に出てもらうか


DR4 5年春

私は大阪の北部在住だが、今日は朝から雪が降っていた

積もるレベルとなると数年ぶりじゃなかろうか

 

本日は大学入試のセンター試験日

 

そういえば、私の受験生時代もセンター当日は雪が降っていた気がする

志望校の試験日も雪だったし、成人式も大雪だった

 

雪の少ない地域で生まれ育ったのに、割と人生の節目で雪に見舞われているなあ

 

◆合戦

上泉(迎撃勝利)

半兵衛(進軍勝利)

利厳(進軍敗北)※一騎発動

 

利厳が元親で迎撃され、目論見通り雨が降るも一騎暴発で逆転敗北

なんてこったい

 

今回、一騎発動率が高めだけど、全て不利な方向に働いているような…

 

まあ、これも一騎の醍醐味w

 

しかし、まずいな

3城に復帰して夏季を凌ぐはずが予定が狂った

 

おそらく明日も存亡戦

それも読みを誤れば滅亡に直結する

 

ん?

 

今日は珍しく密偵情報があるのだが、J家の動きがおかしい

 

3進軍動いていないか?

 

当家への2進軍と、残り1城のO:主催者A(どんき)家への討伐進軍か?

それと、米不足なのに米を購入していない気がする

 

うーん…

 

よし、此方は半兵衛と利厳で進軍して、あえて上泉を残しておこう

 

(一騎2枚が不在とみて)あえて鬼小島を交えて進軍してくると読んだのと、あわよくば米不足による開城狙いである

 

・・・全然見当違いなら滅亡一直線だが(汗)

 

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM